腰痛・身体の傾き

こんにちは!
豊平区にある整体
平岸カイロプラクティック・院長の坂野です。
いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。



症例のお話しです。


20代 女性
主訴:立ち上がる時の腰の痛み、身体の傾き


腰は3~4年前から立ち上がる動きで腰仙関節に痛みだ出現し、変わらず今も痛みあり。普段の多い動作(仕事)としては軽い物をもって歩いたり、歩かない時は必ず右足に重心を置いて立つ。歩いているとたまに鼠径部に痛み出ることも。


カウンセリングをした時点で、すでに右股関節に負担がかかっている事がわかりました。


可動検査で腰部の伸展動作に制限と、筋力検査で下肢内転筋に陽性反応、股関節内圧を高めても症状の誘発がありました。
右足重心による骨盤の高低差、股関節周囲筋の筋緊張が原因と考え施術。


1回目の施術で若干の症状の軽化。2回目が終わった後は一度だけ痛みがあり
3回目以降は痛みが弱くなり、4回目の施術以降は痛みは無くなりました。


現在は2週間に一度のメンテナンスで良い状態を保っています!


FullSizeRender (9)

日常的なクセは、のちに痛みとして症状が出ることも…
クセと身体のバランスは直結しています!


なにかお身体についてお悩みがあればお気軽にご相談下さい。




~平岸カイロプラクティック~
ソフトな整体 LINEでのご質問・ご予約も受付けております
◆営業時間 10時~20時(時間外対応可)
Line ID:hiragishi.cc
◆予約優先
◆住所 札幌市豊平区平岸4条7丁目13-8ウエルス平岸103
 TEL011-876-0759