花粉症

こんにちは!
平岸カイロプラクティック・院長の坂野拓也です。
いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。


今回は当院に通っていただいてる患者さん、そして僕自身も悩まされている“花粉症”についてのお話です。


今や4人に1人は花粉症だと言われています。
花粉症の症状は、風邪の症状に似ています。そのため、花粉症であるにもかかわらず、風邪だと思い込んで、症状を悪化させてしまうケースも!そこで簡単な判別方法をお伝えします。


くしゃみ→立て続けに何回も出る。風邪では、あまり立て続けには出ない。


鼻水→透明でさらさらしている。
風邪では、初めはさらさらでも、数日で黄色くなってネバネバしてくる。


鼻づまり→両方の鼻がつまり、鼻で息ができないこともある。風邪では、比較的症状は軽い。


目のかゆみ→目がとてもかゆく、涙が出ることもある。風邪では、目のかゆみはほとんどない。


当てはまった方もいるのではないでしょうか?


私たちの体では、花粉が体の内に侵入してくると、その花粉(異物)に反応するIgE 抗体というものが作られ、そのIgE 抗体は肥満細胞の表面に付着します。再び侵入してきた花粉がIgE 抗体に結合すると、肥満細胞からヒスタミンなどの化学物質が分泌されて、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が出てくるのです。


①花粉が口、目や鼻から入ってくる

②リンパ球が花粉に反応しIgE 抗体を作る

③IgE 抗体肥満細胞の表面に付着する

④ふたたび花粉が体内は入る

⑤花粉が肥満細胞の表面にあるIgE 抗体と結合する

⑥肥満細胞からヒスタミンなどの化学物質が分泌される

⑦くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの症状に!


北海道ではシラカバやハンノキなどの原因物質がまだまだ飛散しているのでマスクやメガネでなるべく目や鼻への侵入を防ぎたいですね。


そして何よりも花粉症の症状が出やすい方は身体の免疫が落ちている可能性があります!その原因として頸椎のゆがみです。自律神経の働きを悪くして、免疫機能が正常に働かなくなってしまい症状がでます。しかし整体を受けることでゆがみが正常化し、身体全体のバランスが整うことで元々あった免疫も正常化します。つまり、免疫力をアップすれば、花粉症の症状は楽になります。

見えないところに原因があるのかも⁉


身体の不調は当院にお気軽にご相談ください。




 ~平岸カイロプラクティック~

ソフトな整体 LINEでのご質問・ご予約も受け付けております

◆営業時間 10時~20時(20時以降も夜間診療中)

Line ID:hiragishi.cc

◆予約優先

◆住所 札幌市豊平区平岸4条7丁目13-8ウエルス平岸103

 TEL011-876-0759