腰の疲れにくい座り方

こんにちは!
豊平区にある整体院
平岸カイロプラクティックの坂野です。
いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

だいたいの職場にはデスクがあり、
だいたい仕事にはパソコンが付き物になります。

そこで避けられないのが”座り作業”です。

910206_m

座ていると腰がダルくなったり、辛さが出る方もいるかと思います。

そこで今回は腰の疲れにくい座り方をご紹介します。

★疲れにくい座り方★

普通に座っていると、背中や腰に変な力が加わっていたり

脚のクセがあると太ももやふくらはぎに力みが出たりします。

それらをできるだけ少なくできるような座り方です。

ずばり、疲れにく座り方とは坐骨に正しく上半身が乗っている状態です

先ずはいつも通り座ってみて下さい。

足の裏は床に付けます

IMG_3183

次にお尻の下に手を入れて、坐骨を確認します。

お尻を触ると固い骨が坐骨になります。

IMG_3185

確認が出来たらそのまま上半身を倒していきます

坐骨がどこかわかりにくい方も上半身を倒していくと、

より 坐骨が触りやすくなると思います

IMG_3248

お尻にある坐骨の位置・感覚を覚えつつ、手を抜きます

IMG_3250

そのままゆっくり上半身を起こしていきます

IMG_3249

徐々に坐骨に上半身がのってくるのが感じられると思います。

一番坐骨に圧がかかった状態で止めます

IMG_3183

分かりにくい場合は2回3回と繰り返し行ってください。

しっかり座れればかなり楽に、余計に力みがないのがわかります。

それでも!座っている時間が長いと腰は疲れてしまいます。

なので30分に一度は立ち歩き、筋肉を動かすようにしてください。

30分に一度が難しければ1時間に一度は、数分歩くようにしてください。

ヒトの身体は同姿勢に弱くできています。

疲労を感じると仕事の生産性が下がると言われているので、

なるべくなら辛さが出にく方がいいですよね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

LINEでのご質問・ご予約も承っております!
お気軽にメール下さい(^-^)
+LINE友達登録+
↑タップ

~平岸カイロプラクティック~
◆営業時間
月曜~金曜9:30~18:00
土曜・日曜9:30~19:00
◆定休日:水曜+不定休
◆予約制 (電話受付17:00まで)
◆住所 札幌市豊平区平岸4条7丁目13-8ウエルス平岸103
TEL 0118760759

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★