産後の辛い症状

こんにちは!
豊平区にある整体院
平岸カイロプラクティックの坂野です。
いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

久々のブログです(;´Д`)

帰宅してソファーに座るとしばらく動けない毎日でした。。。

今日仕事終わりに来院された方が、ベットにうつ伏せになって3秒後、

ピクっと左足が軽く跳ね上がりました。

体に痛いところがあるのかと思い、「大丈夫ですか?」と聞くと

「寝てました」と(笑)

ピクっとなるのは疲れがたまっている時にでるアレ(痙攣)ですね。

考え事をしてるとすぐにいつも寝てしまうみたいで、

一向に考えがまとまらないみたいです(笑)

それにしても、3秒で寝てしまうなんてすごい!

さて、症例です。

先日、出産後の辛い症状でご来院された方がいました。

主訴:産後の腰周りの痛み、左背部のしびれ、妊娠前のズボンが履けない。

こちらの患者さんは産後2ヶ月。

来院時にはやや腰を曲げて、ゆっくり歩いていました。

辛さの内容を聞かせてもらうと、

出産後、尾骨下部に立つ時や座る時の動き始め、咳こんだりリキむと強い痛みがあり、

座りながら体を動かすと腰部に小さかったり、大きな痛みがあったり。

車に乗ると、振動で会陰付近の痛みやお尻にチカラが入らない。

左背部のしびれは常時あって、尿漏れもあり、妊娠前のズボンが全く入らない。

という事でした。

かなり身体がボロボロという印象です。

検査をしていくと、筋緊張による肩甲背神経の圧迫での左背のしびれ、

腰周りの痛みと尿漏れは、股関節と骨盤底筋の筋力低下によるもの、

会陰付近の痛みは出産時のキズの可能性があると判断して施術を行いました。

1回目の施術後、動き出しの腰痛と左背部のしびれは良くなり、

2回目の施術後、尿漏れはあるものの自力で尿を止めれるようになり、

3回目の施術後、股関節も大分よくなり、尿漏れも前回より良いとの事でした。

4回目からは、少し体の辛さが落ち着いてきたので、骨盤矯正で

妊娠前のズボンを履けるように骨盤を締めていく工程に入ります。

出産は交通事故1回分の負担があると言われています。

出産に伴う特有の症状や、お子様の抱っこやおんぶで肩こり・腰の疲労など

辛さが出てきます。【辛さ】はカラダのサインなので我慢せず、お気軽に

お問合せ、ご相談ください!








LINEでのご質問・ご予約も承っております!
お気軽にメール下さいね(^-^) LINE ID;hiragishi.cc

LINE QRコード

~平岸カイロプラクティック~ 
◆営業時間 9:30~19:00
◆予約制 (電話受付18:30まで)
◆住所 札幌市豊平区平岸4条7丁目13-8ウエルス平岸103
 TEL011-876-0759