気象病

こんにちは!
豊平区にある
平岸カイロプラクティック・院長の坂野拓也です。
いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。



久々のブログになってしまいました(‘Д’)




今日も天気がいいですね♪




最近、週末になると雨降りが多くなってますね。




そこでたまに耳にするのが




“天気が悪いと頭がいたくなる気がする”です。




天気の変化で不調を感じる方は、「気象病」かも知れません。
まだはっきりとした研究結果はでていませんが、自律神経が乱れやすい方は要注意です!


原因は「脳の混乱」と言われています。
耳の中にある(身体の平衡感覚をつかさどる)内耳には気圧の変化を感知して、脳にその情報を送るセンサーがありますが、普段から自律神経が乱れやすい方だと、センサーからの信号を受けて脳が混乱してしまうことがあるみたいです。


そして気象病の症状として多い頭痛。
気圧の変化による交感神経の興奮が原因。交感神経が興奮し、収縮した血管が反動で拡張することにより、痛み神経が刺激されるというしくみ。


神経系の調整と言えば、カイロプラクティック施術での関節の調整や、適度な運動と十分な睡眠を心掛けることは大切になりますね!


天気が悪い時に体調も悪くなる方は意識してみましょう!




~平岸カイロプラクティック~

ソフトな整体 LINEでのご質問・ご予約も受付けております

◆営業時間 10時~20時(時間外対応可)

Line ID:hiragishi.cc

◆予約優先

◆住所 札幌市豊平区平岸4条7丁目13-8ウエルス平岸103

 TEL011-876-0759