出産後の悩み

こんにちは!
豊平区にある整体
平岸カイロプラクティック・院長の坂野拓也です。
いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。



昨日、エアコンを消し忘れて退勤してしまい
今日はショックな1日の始まりでした( ゚Д゚)



さておき




先日、産後の患者さん数人から体重の落とし方について質問を受けました。



育児をしていて、パートをしていて、出来ることと言えば…と、



育児中のお母さん達は年中無休で、かなり忙しいことと思います。



逆に質問をしてみると、食事方法を工夫すれば体重のコントロールができるかもと思いました。



今までは糖質や脂質を抑えて低カロリーの食事で体重を落とすダイエットが主流でしたが、そもそもなぜ太るのかというと、血糖値の上昇が体重増加と深い関わりがあります。一時期、糖質は血糖値の上昇を招くことから「糖質制限ダイエット」が流行りましたが、人間にとって必要な「五大栄養素」のひとつでも摂取しなくなると、身体には悪い事です。


そこでおススメしたいのが、「食べる順番」です。

血糖値の急激な上昇を抑制するため、糖質は最後に食べたほうがいいのです!

糖質とは炭水化物から食物繊維を抜いたもので、ごはん・パン・麺類などの主食に含まれています。つまり食物繊維が豊富な野菜を食事の最初に食べることで、血糖値の上昇を抑えるだけではなく、脂質や糖質の吸収も抑える効果が期待でき、次にたんぱく質を摂ることで筋肉量を減らさずにダイエットを行うことができるのです。


食物繊維

 ↓

タンパク質

 ↓

炭水化物


の順に食べます!


体重増加は腰や膝への負担に直結します。

気になっている方はぜひ試してみてください!




今日もピースな1日でありますように!























~平岸カイロプラクティック~

ソフトな整体 LINEでのご質問・ご予約も受付けております

◆営業時間 10時~20時(時間外対応可)

Line ID:hiragishi.cc

◆予約優先

◆住所 札幌市豊平区平岸4条7丁目13-8ウエルス平岸103

 TEL011-876-0759