もしかしてストレートネック!?

こんにちは!
豊平区にある整体
平岸カイロプラクティック・院長の坂野です。
いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。



10代~30代の方にかなり多いです。ストレートネック!



ストレートネックとは真っすぐにゆがんでしまった頚椎のことをいいます。
「真っすぐ」と聞いて正常とイメージするかもしれませんが、違うのです。


ストレートネック


首は前方にゆるいカーブを描くように、曲がっているのが正常なのです。



では、ストレートネックになってしまう原因はというと

首を前に倒し、うつむくような姿勢を続けると頚椎が真っすぐになりやすくなります。



考えられる例として

・デスクワーク
・読書、手芸
・PCでの事務作業
・スマホ操作



どれも前かがみで長時間過ごしてしまうものばかりです。



ではストレートネックになるとどのような症状がでるかというと
・肩こり、首こり
・頭痛、めまい
・自律神経失調症
・椎間板ヘルニア
など、たくさんの症状の原因になります。



このような状態になると頭を支える、骨と骨の間にある椎間板の
弾力も失われやすく、さらに首まわりの血行も悪くなります。



ストレートネックの自己判断方法


壁に体の背面をくっつけ真っすぐ立ちます。

・かかと
・骨盤の真ん中部分
・肩甲骨
・後頭部


4箇所が無理をしてくっつけている状態だったり
1箇所でもくっつかない部分があるとすれば



ストレートネックの可能性があります!



特に痛などは無いが、壁に1箇所でもつかない場合は
首・背骨・骨盤、もしくは足が原因でストレートネックの原因に…



このような方は先ず当院へご相談ください。




~平岸カイロプラクティック~
ソフトな整体 LINEでのご質問・ご予約も受付けております
◆営業時間 10時~20時(時間外対応可)
Line ID:hiragishi.cc
◆予約優先
◆住所 札幌市豊平区平岸4条7丁目13-8ウエルス平岸103
 TEL011-876-0759